EMI ITOU / life is better

player

profile

1977年2月26日生まれ、魚座のA型。
15歳で単身上京し、独学でアートを学ぶ。
帰郷後、音楽に目覚めDJとして活動。様々なイベントプロデュースなどを経て23歳でCROSSFMナビゲーターとしてデビュー。番組制作、ディレクションなども手がける。
さらに雑誌プロデュース、エディター、ライター、イラストレーターとしても活躍するなど、様々な顔を併せもつ。
2008年、8年間の放送活動を引退し、現在はフリーランスの画家としてライブペイントや個展など様々な場所で活動中。

synclメッセージ

schedule

フレンド一覧

コミュニティ一覧

参加しているコミュニティがありません。 コミュニティを探す

QRcode

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
418件中   7 - 9 件表示 ( 全 140ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

「いままで」と「これから」

みなさま、こんばんわ。

早い物でもう3月。
もうすぐお彼岸です。

暑さ寒さも彼岸までとよく言ったもので、春めかしい日々がここ小倉では続いています。


さて、私は先日祖父の3回忌法要があり祖父の故郷である佐賀県へ行って参りました。

佐賀のお寺には年に2回ほど、お墓参りに行く程度なのですが
子供の頃は祖父に連れられてよく行った記憶があります。

そのお墓に、父のように想っていた祖父が今はご先祖様と一緒に眠っています。

数年前に「わたしのお墓の前で泣かないでください〜♫」という歌が流行った時、私はあの歌の良さがわかりませんでした。でも今はあの歌の意味が心の底から理解できます。

祖父が亡くなって丸2年経っても、やっぱり私は祖父の眠るお墓の前で涙が溢れます。

何故なのかは書くまでもないですよね。


3回忌の法要の後、お坊さんがお説法をして下さったのですが
今回のお話は3回忌法要についてのお話でした。

回忌法要にはそれぞれの解釈があるかと思うのですが、そのお坊さんの解釈は

亡くなってからの2年というのは、49日に初盆、1周忌があり、2年目で3回忌法要をするわけですが、
その他遺品の整理はもちろん、家族の心が落ち着くにはバタバタしすぎるような事が続きます。
あっと言う間に「あれもう2年も経ってしまったのか」という具合に月日が流れていくわけです。

3回忌というのは、そろそろ色んな事に家族が落ち着きを取り戻す頃なのではないだろうか?

ようやくここいらで節目をつけれる頃ではないだろうか?という頃が2年目あたりではないだろうかという頃合いなのだそうです。
なんだかザックリ言い過ぎて伝わらないかも知れないですが、要するには「故人に対しての心が落ち着く頃」という感じなのだと思います。

そうしてやってきた3回忌法要で「これまでの2年を振り返り」次にくる節目の7回忌「これからの日々」を考え想いを巡らせる機会になるのではないでしょうか?というようなお話でした。

そのお坊さんはこんな例え話もされていました。
「結婚とは別れない努力をする行為」だと。

別々の環境で生まれ育った赤の他人が一つ屋根の下に住み、家族になろうとするわけです。
問題がないわけがない。

いつでも別れられる二人が、別れない努力をするために結婚するのだと、そうおっしゃっていました。

これは生死と同じことで、人は必ず別れなければならない日が来ます。
だからこそ、日々、精一杯生きるのだと。今、隣にいる人との関わりを大切に、大切な人を大切に生きるのだと。
そういうお話をされていました。


私は祖父が亡くなってからの2年を振り返りながらそのお話を伺っていたのですが
「あぁ、そうだな、これからだなぁ」と素直な気持ちで「これからの生き方」を新たに考える事ができました。


この2年、たぶん周りから見たら何も代わり映えもせず、ダラダラ過ごしていたように見えていたのだと思うのですが
私にとっては人生観が180度変わるような大きな気持ちの変化が産まれました。その事によって、世界が大きく変わったりもしたのです。

そのおかげか、今、新しい計画を実行しようとしています。
きっと現実になると思うから、楽しみでしょうがないです☆

今までの生き方とこれからの生き方。

なんだかしみじみ考えちゃう3月です。

春ですね♡




2013-03-07 04:00:10投稿者 : 伊東えみ

    新しい展開

    みなさま、こんばんわ。

    2/11無事に個展を終了し、額装や配送、ご挨拶などがようやく終わり(片付けはまだです)、迷子になっていた母の愛猫もやっと見つかり、ちょっとだけボーーーーと個展の余韻に浸っていました。


    今回の個展はちょっと面白い発想で制作していたので
    その感想を聞けたり、評価してもらえたりしたのが本当に嬉しかったです。
    もう、自分にとってはだいぶテンションのあがる大発見!!!みたいなものが織り込まれていたわけですから、そこに気付いてもらえると感動ものでした。

    でもなによりも、わざわざ寒い中足を運んでくれ、作品達を見てくださった皆様や
    購入してくださったみなさま、他県からも足を運んでくださったり、忙しい中急いで来てくれた方もいました。
    何年も逢っていなかった友達も来てくれて、そうやって皆様が私の作品に触れに来てくださる時間が心から嬉しかったです。

    ありがとうございました。

    これからも、みなさまに喜んでいただけるような作品作りや空間作りをできるように
    がんばって勉強します。

    勉強するのは楽しいです。
    そして、あたらしいアイディアが閃いた時はもっと楽しいです。

    アイディアは向こうから勝手にやってきてくれたりはしませんから、たくさんのヒントを広い集める為に勉強が大切なんだなぁっと、今になって分かります。

    子供の時に気付きたかったです。


    そういうわけで、2013年の冬の個展は終わりました。
    次は春のさくらえ展と今、2つほど構想中のプロジェクト(1人で考えてるだけです)があるので、こちらも楽しみにしていて下さい。

    楽しいご報告ができるようにがんばります。

    私の絵が今頃、皆さんのお家に飾られていると思うと嬉しすぎます★
    絵描きになってよかったです。


    ありがとうございました。


    2013-02-21 04:51:18投稿者 : 伊東えみ

      2日目終了。最終日。


      みなさま、おはこんばんわ。

      もはや夜なのか朝なのか分かりません(笑)

      個展2日目が終了して
      ほぼ半分の作品はお嫁入りが決まり
      本当に嬉しい限りです。

      エミさんの絵のファンだって言ってくれる人がいるって心の底から力強くなります。

      懐かしい10年ぶりの再会や
      しばらくぶりの友人との再会

      初めて来て下さったファミリーや

      いつもの仲間たち。

      沢山の人に作品を見ていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

      明日(今日)は最終日
      お時間よろしければ
      あと1日、お付き合いください。


      2013-02-11 04:16:00投稿者 : 伊東えみ
      418件中   7 - 9 件表示 ( 全 140ページ )  ページを表示
        1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...